
category
スポンサー広告
Relation Entry

夢のロボット彼女は可能だったりするのか、とかいう本

高城七七
「えぇい!理想の彼女が欲しい!!」という紳士に丁度いい本があるよ



恋するコンピュータ (ちくま文庫)恋するコンピュータ (ちくま文庫)
(2008/08/06)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


Shiori_thumb.jpg
たまたま見つけた本で、内容は直球で言語理解して話相手になってくれて恋しちゃうコンピューターを作るには?です



2009y06m02d_002902623.jpg
世知辛い本だぜぇ・・・



高城七七
詳しく知りたい人は「続きを読む」からどうぞ♪




planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


AIとは?


人工知能(じんこうちのう、英: Artificial Intelligence, AI)は、コンピュータに人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術をさす。これと対となるスラングに人工無能と言ったものも存在する。



高城七七
コレで夢が広がる!・・・とも思ったけど、色々な面で考えさせる本になったよ



Shiori_thumb.jpg
AI自体を作る基本原理は一応の形で決まっている様ですが、それを育てていく事を考えると非常に難しい事だと思います



2009y06m02d_002902623.jpg
只プログラムを組むんじゃダメで、それに不安や好奇心みたいな突発的な感情を与える為の器が必要みたいだぜ。簡単に言えば身体を先に作らなきゃ意味が無いって事だぜ



高城七七
しかも読んで行くうちに分かる事が、知識や自分が受ける刺激を客観的に見つめたりする広い視野が無いと、到底扱えない代物になりそうだね



Shiori_thumb.jpg
こういう事です「恋愛もしたこと無い奴が持つ事は許されないんだよ」



高城七七
結局こういった事やろうとすると、最終的に作り手の人間性が深く関わったりするのかも知れないね



Shiori_thumb.jpg
関連事項として面白いニュースが過去にあります



 サンフランシスコ発--Google共同創設者Larry Page氏には次のような持論がある。人間のDNAは約600Mバイトの容量が、LinuxやWindowsなど現代のOSよりもコンパクトに圧縮されたものである。

  Page氏によると、人間に対するプログラミング言語があるとすれば、それは人間の脳の働きをも包括するだろうという。同氏は米国時間2月16日夜、当地で開催されたAmerican Association for the Advancement of Scienceの年次カンファレンスで壇上に上がり、自身の仮説を繰り広げた。同氏は、脳のアルゴリズムはそれほど複雑なわけではなく、計算能力を駆使することにより、将来的には擬似できるものであると思うと述べた。



2009y06m02d_002902623.jpg
これが本題のニュースでは無いけどな



高城七七
でもこの本を読んだ後だと穴だらけの原理に見えるんだよね、人間が生まれながらに持っているイメージだとかその辺りが矛盾してそうだよ



Shiori_thumb.jpg
と、言ったように色々な事に対して視野が広がる本だと思うので是非読んでみては如何でしょうか?



2009y06m02d_002902623.jpg
技術的な事ばかり紹介したが、6~7割は人間の感性や情緒に訴えかけてくるワクワクする内容だぜ



高城七七
人工知能・・・夢のような技術だけど、もしかしたら技術以外にも大切な事があるのかもしれないよ




ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
(2009/11/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

形としてはこのナビシステムは的を射ているかも知れない




こんちわ、管理人です
今回はちょっと特殊な本を紹介しましたが・・・
思った以上に為になる本で驚きました

上の紹介だと誤解を招く恐れがあるかも知れません
いや、多分招いています
ごめんなさい

紹介難しい本なので、どう言ったらいいのか迷いますが・・・
「恋するコンピューター」を作るとしたら?というの題材に
柔軟な思考や表現の仕方、人間の秘めたる部分の大切さが分かる一冊だと思います

もしこの本に書いてある原理で一人のAIを作ったとしたら・・・
ちょっと想像が付かないです
それほど、この内容は一筋縄には行きそうにありません
少なからず今の自分では理解出来ないです(汗

category
PC
Relation Entry

Comment

Trackback

http://7913ryuu.blog46.fc2.com/tb.php/186-9720e1c2

