
category
スポンサー広告
Relation Entry

お?おおお?IE9とな?

このまえボソッと「何か良いブラウザ無いかな・・・」とか言ってましたが
なんとIE9が開発中との事じゃないですか!?
ちなみに3月17日付けの情報と、情弱っぷりを見せつけてるわけですが・・・
とにかく
詳しくは「続きを読む」から
ブラウザのしくみブラウザのしくみ
(2006/10/14)
佐藤 信正

商品詳細を見る


IEとは?

Windows Internet Explorer (ウィンドウズ インターネット エクスプローラー)とはマイクロソフトが開発するウェブブラウザである。以前の名称は Microsoft Internet Explorer であった。一般的に、MSIE や IE という名称で指される。



はい、みなさんも良く利用されるていると思われる「インターネット」
それを表示する為のソフトウェア、ウェブブラウザの大御所
Microsoft開発の「インターネットエクスプローラー」の新Verが開発中との事です
現行の最新VerはIE8、ブラウザ戦争に取り残されつつあるIEが
ようやく動き出したVerでしたが・・・・・・・・・・

いやまぁぶっちゃけ言うと
「重い」「不安定」「拡張性無し」

と三拍子揃ったやってダメな子ブラウザだった訳で・・・(感想は管理人の主観的なモノです)
取り柄は表示出来るサイトが多いとかそれくらい
いや先ず何でメモリをあんなに使うの?
見かけだけのタブブラウザ機能とか爆発してください;;
と、思った方はきっと居るでしょう

しかし

そんな、しぶしぶながらもIEを使っちゃう紳士な方に朗報です

[MIX10]IE9のプレビュー版を公開、大幅な高速化と標準への準拠を強調

米Microsoftは2010年3月16日(米国時間)、米国ラスベガスで開催しているMIX10の2日目のキーノートで、同社が開発を進めているInternet Explorer(IE)の次期バージョンIE9について概要を発表した。同日からプレビュー版の公開も開始した(該当サイト)。

 キーノートに登壇したIE担当のゼネラル・マネージャであるDean Hachamovitch氏(写真1)がIE9の特徴として挙げたのは、高速化とHTML5などの標準への対応である。

 聴衆に向かってHachamovitch氏はまず、IE9ではパフォーマンスの改善を図っていることをアピールした。特にJavaScriptの実行性能を改善しているとして、Sun Spiderを使ったベンチマークの結果を公表。それによると、IE8に比べ6倍以上高速に処理できるようになったとしている(写真2)。パフォーマンスが改善した理由として、Hachamovitch氏はIE9で処理エンジンの設計を変えたことを挙げる。具体的には、処理エンジンを複数搭載するマルチコア構成の新しい処理エンジン(コード名「Chakra」)を搭載することで、IE9では描画をしながらバックエンドでJavaScript をコンパイルするといった並列処理を実現するという。

 Hachamovitch氏が次に挙げたのは、HTML5、DOM、CSS3、SVGといったWeb標準への準拠である。これらの標準に準拠する意味として「異なるWebブラウザでも同じHTML、同じスクリプト、同じマークアップが同じように取り扱えることが重要」とHachamovitch氏は強調した。そのためにIE9では標準に積極的に対応するようにしており、標準への準拠度を調べるAcid3のテスト結果でも当初は32点だったが、現在は55点まで上がってきているという(写真3)。そして、今後も標準への準拠度を高めるように改善していくとした。


ソースURL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100317/345917/

今回の目玉はなんといっても「HTML5」の標準化とGPUを使用したパフォーマンスの向上、それにマルチコアのエンジン
を搭載した事でしょう
え?HTML5って何だ?
ざっと私の方で調べた所・・・
Flash Player無しで動画や画像を表示しよう、という規格らしいです
それを行うとどの点で良いのか?
詳しくは知りませんが、Flash Playerをわざわざ読み込まないので
スムーズに再生出来るんじゃないんでしょうかね?
他にもアップデートし易いとか・・・

色々説明するのが面倒なので省きますが、見たところ
今後の新しい規格が入る中で、スタートダッシュで差を付けるブラウザでしょう
市場で最もシェアがある分、こういう所で強いのがIEなんでしょうかね?

2010y03m30d_174030792.jpg
実際に使ってみた♪

まぁ現時点では使い物になりません、文字化け酷いしFlash関係はFireFoxとさほど変わらない印象
しかし、例のHTML5を使ったデモページでは最高のパフォーマンスを発揮していましたね
category
PC
Relation Entry

Comment

Trackback

http://7913ryuu.blog46.fc2.com/tb.php/223-eb2fa044

