
category
スポンサー広告
Relation Entry

ITパスポート試験 H22年春季について

タイトル通り、見たくない人はちゃっちゃか戻るブラウザをポチリ
読みたい人は「続きを読む」から
media5 ナナミの脳機能10倍UP大作戦 ITパスポート試験media5 ナナミの脳機能10倍UP大作戦 ITパスポート試験
(2010/05/14)
Windows

商品詳細を見る

ナニコレ・・・ホシカッタ・・・

ITパスポート試験とは?

企業の戦略やちょっとした法律、データの管理、品質管理、IT系の機材の基本的な
知識を試される資格試験
情報技術関係の資格試験としては比較的安易な部類に属する資格



という事で、今回の感想を主観的に述べます
「昨年秋季に比べ簡単だが昨年春季に比べたら難しい」
こんな感じです

今回の問題は「勉強してないと受からない」という事を伝えている面がありました
しかし、数問後半に出てくる問題から理解して解く事が出来る問題もありました

さて、気になる解答ですが・・・

平成22 年春期 ITパスポート試験解答速報
問1 ア 問26 ウ 問51 ウ 問76 ウ
問2 イ 問27 ウ 問52 エ 問77 イ
問3 エ 問28 ア 問53 イ 問78 イ
問4 ウ 問29 イ 問54 ウ 問79 イ
問5 イ 問30 エ 問55 ウ 問80 イ
問6 ウ 問31 イ 問56 イ 問81 イ
問7 エ 問32 ウ 問57 ウ 問82 ア
問8 エ 問33 ウ 問58 ア 問83 イ
問9 イ 問34 エ 問59 エ 問84 ウ
問10 エ 問35 エ 問60 ア 問85 ウ
問11 イ 問36 イ 問61 イ 問86 ア
問12 イ 問37 ア 問62 エ 問87 ウ
問13 ウ 問38 ウ 問63 ウ 問88 イ
問14 ウ 問39 ウ 問64 ウ問89 イ
問15 イ 問40 ウ 問65 エ 問90 ア
問16 エ 問41 イ 問66 ア 問91 ウ
問17 ア 問42 ウ 問67 イ中問A問92 イ
問18 エ 問43 ウ 問68 エ問93 イ
問19 エ 問44 イ 問69 イ 問94 ア
問20 ウ 問45 ウ 問70 ウ 問95 ア
問21 ア 問46 ア 問71 エ中問B問96 ウ
問22 エ 問47 エ 問72 ア問97 ア
問23 エ 問48 イ 問73 イ 問98 ウ
問24 ア 問49 エ 問74 エ 問99 イ
問25 ア 問50 ウ 問75 エ中問C問100 エ
ソースは大原解答速報
※現在サーバが混雑しているようでIN出来ませんでした
という様になっています

マネジメント25問
ストラテジ35問
テクノロジ40問

計100問の1000点満点です
中問A・B・Cに問題の分類が書いてあるので
それを分けると三つに分類出来ます

正直採点をしてみたら
「記事書いてるくせにこの程度かよ・・・」
ってなりました

PCを遊び目的に使っている人には辛い問題があります
特に企業戦略等が関わってくるマネジメント
データベース等の管理が関わるストラテジ
この辺りは仕事でITを使っていたり
情報系の学校に通っていれば簡単でしょうが
一般人が何もなしには・・・ちょっと・・・
テクノロジに関してはPCをちょっと弄っていれば
少しテキスト読むだけでなんとかなるでしょう

あとは、さすがIT関係の試験だけあって
頭の回転や読解力、計算のスピードと正確さ
客観的思考等が強い人は1~2割簡単に上乗せ出来ます
逆に私みたいにその辺に弱い人は1~2割損します

まとめると

・データベースの基礎知識
・PCハード関係の基礎知識(LANとかルーターとかサーバーとか)
・企業戦略の基礎知識(著作権等の知識、市場を獲得する為の手法等々)
・パズルとかクロスワードで頭を柔らかくする

これだけやれば合格します
あとは試験開始前に午後ティーをがぶ飲みして
試験前にトイレ行ったにも関わらず
尿意を催し周りがまたかよ見たいな視線を向ける中
「と、トイレに行かせて下さい・・・」
と恥ずかしがりながら言って、イスに足引っ掛けて爆音響かせながら
つまずかないことです
視線が痛くてちびりそうになります

・・・

まぁオフィシャル解答がまだなので私自身の合否は公開しませんが
悔しい結果ではありました
これから機会があれば、この上の基本情報技術者を受けたいと思います
その時までには恥ずかしくない程度に知識をつけて
自信を持って記事を書けるようにしたいと思いますまる
category
日記
Relation Entry

Comment

Trackback

http://7913ryuu.blog46.fc2.com/tb.php/236-872facb1

