
category
スポンサー広告
Relation Entry

QC検定終了

何故だろう・・・記事更新日付が実質、一日しか空いてないのに・・・



一週間くらい更新してない気がするwww



まぁいっかw



今回の記事はQC検定終了したって話



QC検定っていったい何さ?って言いたいと思ってるだろう?



え?思ってない?まぁ聞いてくれ



詳しくは「続きを読む」で



残念!ここはブラクラのページだ!!



あ、ごめんなさ・・・ちょ、ちょっとした冗談・・・・アッー!



と、意味不明な冗談はさておき、QC検定についてだね?

すくみずポリス 初回版すくみずポリス 初回版
(2004/09/24)
Windows

商品詳細を見る

QはクオリティのQ・・・おっと誰か来たようだ



まぁ簡単に説明すると

品質管理には、広義・狭義の品質管理があるともされ、広義の品質管理とは、マネジメントしての品質管理のことを指し、品質マネジメント(Quality Management)として知られるとされ、JISでは「品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部」と定義している。狭義の品質管理は、コントロールとしての品質管理(Quality Control)のことを指すとされ、JISでは「品質保証行為の一部をなすもので、部品やシステムが決められた要求を満たしていることを、前もって確認するための行為」と定義している[1]。ただし、生産現場で「品質管理」と言えば、一般に狭義の品質管理を指している割合が大きい[1]。

品質管理は、JIS Z 8101 においては「買手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系。」とされている。また、「発注者(注文者)の要求する品質や製品を、合理的かつ経済的に生み出す為の手段や手法の検討。[要出典]」とも定義される。

日本の消費者にとってみれば、品質は良くて当たり前のことと感じられており、生産現場ではこの要求に応えるために品質管理がより重要となっている[1]。日本の製造業の中には、「品質至上」を原点としたり、企業理念として掲げている企業が多数存在する[1]。

製造業において「品質」と言う場合は、「設計品質」と「適合品質」の二つがあるともされ、設計品質とは設計者が目標として狙った品質のことをいい、適合品質とは実際の品質のことである。そのうち生産現場で扱うのは適合品質ということになる[1]。適合品質を高めるためには、ばらつき(標準偏差)と偏りを小さくしたり少なくしたりすることが重要となる[1]。

品質管理は、ウォルター・シューハート(Walter A. Shewhart)、エドワーズ・デミング(W. Edwards Deming)、石川馨(東大、武蔵工業大学(現東京都市大学)元学長)らにより戦後に構築された。不良品ゼロを目指すための品質管理活動として、1960年代頃から日本の製造業の現場に広く普及している。日本製品における品質の格段の向上に貢献したとされる。

日本ではQCサークル活動と相まって、カイゼンとも密接に関わる。製造部門にとどまらず、サービス部門や管理部門など全社的にQC活動を広げた活動を、TQC(Total Quality Control)と呼ぶ。このTQCが発展したものがTQM(Total Quality Management)である。1990年代にアメリカで広く普及し、アメリカの製造業の復活に大きく貢献したとされる。


wiki抜粋

ま、まった二回も同じネタで・・・ちょまじめに書きますちょ・・・たたかな・・・

         , イナ=--'''´ |ノ  )ノ_l/_,.へ    ト、 }
        人{、y====、、     ノ,,,゙二ヽ ) ,  },レ'
      く       (cト} ' ;'    /´(r゚)`'∠ノ ノ
  ,.-‐、   ノ   ..`ー-─‐' "    ( ー- '゙ ! ,r‐('
  i ,ゝ(. (  :::::::             丶.    .! ,)
  ! { ( {  )´::::::::            _,.ノ     |'    もっと殴ってくれ!
  ヽヽ )ヽ(_      ;,,______`"´     l
   ヽ、__,ノ        |ー──----7     ,'
      (_,.        { , -─-、 /    /
       ノ        `'ー----`'    /


よし!今日もこの展開にもってこれたぜ><b



すっきりしたんで、ちゃんと話します



簡単に言いますと、問題を解決する為どのようにすればいいかの検定です



色々とゴタクを並べても良いのですが、いかんせん自分が受けたの



4級で、QC検定の底辺なんですね@@;



だから教えるほど知識無いわけでwww



正しく清い知識を身につけたい方は下記のURLから飛んでくだしあ

QC検定とは?

財団法人 日本企画協会HP
URL:http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-1-1.asp

QCで重要な「QC七つ道具」と言われる手法の説明
URL:http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7.htm
主にコレを覚えます



うんじゃ私の卑猥で最低な説明をしますと・・・



ゲームと同じです



まぁ・・・そうですね、一般的で分かり易い物だとRPGでしょうか?

RPGツクール VXRPGツクール VX
(2007/12/27)
Windows

商品詳細を見る


RPGについて私が大好きなSAO主人公が、こう述べてます

「RPGは本来何度も死んで対策を練るジャンルだ」
byキリト


うろ覚えでセリフ合ってないと思うわ(ヲイ!

まぁ大体こんな事述べてました



これと同じです、問題を認識して現状を見極め



装備に不備があるか?レベルが足りないか?戦略は間違ってないか?



それを探して改善していく事ってわけです



これを工場とかで応用して行くわけですね



RPG以外にも似てる物があります、もちろんエロゲです(ぇ



いやだってそうでしょ?

1:攻略キャラの確認

2:誰を攻略するかの目標の決定

3:特定キャラのルート解放制限の有無の把握

4:ルート突入の立案

5:攻略実施

6:EDの確認

7:BADだった場合、選択に落ち度が無いか確認

8:二週目の立案

9:攻略途中のセーブからロード



完璧じゃまいか!!俺って天才><



何だろう・・・「駄目だコイツ・・・早くなんとかしないと・・・」って聞こえた




本当はキャラ使って記事書きたいのに、すぐ後ろに妹いるんだよ!!
Amazonの商品は隙見て入れたけど・・・キャラは絶対無理^^;
何で勉強机を一緒の部屋に置いたかな・・・
これでエロゲみたいなフラグだと思ったら大間違いだぞ?
気をつけろよ、全国のエロゲファン
夢の妹ってのはな?二次元だからこそ良い物なんだよ・・・
実写かしたら「やっちまったな」ってなるのと同じ原理さ・・・
category
雑記
Relation Entry

Comment

Trackback

http://7913ryuu.blog46.fc2.com/tb.php/97-5824282b

RPGツクール VX

RPGツクール VX の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「RPGツクール VX 」へ!
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 02:52
  • RPGツクール VX
